クビアカツヤカミキリ(特定外来生物)の確認について
[更新日]
クビアカツヤカミキリの町内初確認について
小海町内において、外来生物法に基づく「特定外来生物」に指定されているクビアカツヤカミキリが初めて確認されました。
クビアカツヤカミキリは、幼虫がウメ、モモ、スモモ、サクラなどのバラ科樹木の幹の内部に入り込み、木の内部を食害することで、樹木を衰弱させたり、枯死させたりする害虫です。
特に、ウメ、モモ、スモモなどの果樹への被害拡大が懸念されますので、果樹園や庭先などで対象となる樹木を所有・管理されている方は、十分にご注意ください。
クビアカツヤカミキリの特徴
成虫は体長約2~4cmで、全体的に光沢のある黒色をしており、胸部(首の部分)が赤色をしていることが特徴です。
また、幼虫が樹木の内部を食害すると、木の根元や幹に**大量の木くず(フラス)**が出ることがあります。
発見した場合は駆除にご協力ください
クビアカツヤカミキリと思われる成虫や被害を発見した場合は、生きたまま他の場所へ持ち運ばないでください。
生きた成虫を見つけた場合は、逃がさないよう発見次第殺虫剤を用いるほか、踏みつけるなどにより、その場で駆除をお願いします。
町内での被害拡大を防ぐため、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
成虫及びフラスを発見した場合は下記事項の情報提供をお願いします
・発見日時と場所(可能な限り詳しい住所や施設名など)
・発見した状況(成虫・幼虫・フラス・死骸など)
・写真(可能な範囲で撮影した画像)
現在の確認状況
発見場所:小海町芦平
初確認の経緯:住民が本種の疑いのある個体(死骸)を発見、町に連絡
町内初確認日:令和8年8月18日
確認個体:成虫(死骸)
※詳細は「環境省チラシ」にてご確認ください
情報提供先
農地以外で発見した場合
町民課 生活環境係:0267-92-2525(代表)
(受付時間 平日8:30~17:15)
農地や山林で発見した場合
産業建設課 農政係:0267-92-2525(代表)
(受付時間 平日8:30~17:15)
このページに関するお問い合わせ
産業建設課農林係
- 電話
- 0267-92-2525
- FAX
- 0267-92-4335
- 電子メール
- koumi-nousei(@)koumi-town.jp :(@)は半角 @ に置き換えて下さい。