小海町

  • Foreign language

出産祝い金の支給について

[更新日]

町では、出生児童の健やかな成長を願い、安心して子育てができるよう、子育て世代と次世代を担う子どもたちを応援するとともに、子どもを産みやすい環境を創り、もって町の人口増加と定住促進に寄与することを目的とし、出産祝い金を支給します。

対象者

出生した児童の父または母で、住民票が小海町にある方のうち、申請時において町内に生活実態があり、引き続き町内に居住する意思のある方

支給額

第1・2子 30万円
第3子 50万円
第4子以降 100万円

申請方法

町役場窓口に出生届を提出されたときに、申請用紙および誓約書をお渡しします。ご記入のうえ、期限までにご提出ください。
申請期限は、出生児童の出生日の翌月末です。(例:出生日が4月20日の場合、申請期限は5月31日となります。)
小海町に住民票のある方で、他の市町村へ出生届を提出された場合には、町役場窓口にお申し出ください。

支給について

申請受付後、町内に生活実態があり、引き続き町内に居住する意思があるか確認させていただいたうえで、支給の可否について決定し、支給(または不支給)決定通知書を送付いたします。支給方法は、口座振込とします。

このページに関するお問い合わせ

子育て支援課子育て支援係(小海なかよし児童館)
電話
0267-92-2580
FAX
0267-92-2580

電子メール
kosodate(@)koumi-town.jp :(@)は半角 @ に置き換えて下さい。
子育て支援課小海保育所
電話
0267-92-2351
FAX
0267-92-2030

電子メール
kosodate(@)koumi-town.jp :(@)は半角 @ に置き換えて下さい。

子育て支援ガイド

このページのトップへ