小海町

  • Foreign language

結婚新生活支援事業(地域少子化対策重点推進補助事業)について

[更新日]

町では、結婚から子育てに至るまで切れ目のない支援の充実、婚姻に伴う新生活への経済的負担軽減を図るため、結婚新生活支援事業(地域少子化対策重点推進補助事業)を行っています。小海町で新婚生活をスタートする世帯を応援するため、新生活を始めるための費用を助成します。(平成29年10月1日より)

対象となる世帯

令和3年1月1日から令和4年3月31日までに婚姻届を提出した世帯のうち、下記の1~3のすべてに当てはまる世帯

  1. 交付申請の時点において、夫婦の双方又は一方が町内に居住し、住民基本台帳法(昭和42年法律第81号)の規定による住民登録をしていること。
  2. 交付申請の時点において、夫婦いずれの者も町税等の徴収金に滞納がないこと。
  3. 過去にこの要綱に基づく補助金の交付を受けていないこと。

補助対象事業

  1. 結婚を機に住宅を購入した場合の購入費用
  2. 結婚を機に賃貸住宅等に入居した場合の賃借料、敷金、礼金等
  3. 結婚を機に引越しした場合の引越し費用(業者等への支払分)

補助金額

上限額1世帯あたり上限額30万円(令和3年度より)

令和3年度実施計画

令和3年度計画書①

令和3年度計画書②

申請書等

交付要綱及び補助金交付申請書は下記よりダウンロードしていただくか、小海なかよし児童館までお問合せください。

申請時にご提出いただく書類リスト

補助金交付申請書(様式第1号)

住宅手当支給証明書(様式第2号)

補助金変更交付申請書(様式第4号)

補助金交付請求書(様式第6号)

このページに関するお問い合わせ

子育て支援課子育て支援係(小海なかよし児童館)
電話
0267-92-2580
FAX
0267-92-2580

電子メール
kosodate(@)koumi-town.jp :(@)は半角 @ に置き換えて下さい。
子育て支援課小海保育所
電話
0267-92-2351
FAX
0267-92-2030

電子メール
kosodate(@)koumi-town.jp :(@)は半角 @ に置き換えて下さい。

子育て支援ガイド

このページのトップへ