小海町

  • Foreign language

小海町からのお知らせ

[更新日]

期日前投票のお知らせ(小海町選挙管理委員会 92-2525)

4月25日(日)は、参議院長野県選出議員補欠選挙と小海町議会議員一般選挙が行われます。
投票日当日に仕事や結婚式、旅行やレジャー、買い物などの予定があり、投票に行けない方は期日前投票をされてはいかがでしょうか?
参議院長野県選出議員補欠選挙の期日前投票はすでに始まっておりますが、 4月21日(水)からは小海町議会議員一般選挙の期日前投票も出来るようになります 。場所は、役場2階大会議室で午前8時30分から午後8時まで行なっております。
投票にお越しの際は入場券をお持ちください。

小海中学校 授業参観及び PTA 総会中止知らせ(小海中学校 92-2140)

4月23日(金)に予定していた小海中学校の授業参観及び PTA 総会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止とさせていただきます。なお、各学年PTAについては同日午後4時から午後4時30分まで、感染症対策を講じて開催いたします。PTA 総会につきましては紙面上にて開催させていただきます。皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します。

令和2年度 タクシー利用助成券 払い戻しについてのお知らせ(町民課 92-2525)

令和2年度のタクシー利用助成券が未使用のまま残っている方は、払い戻しができます。未使用のタクシー利用券、印鑑、払い戻し口座のわかるものをお持ちになり、役場町民課で手続きを行ってください。令和2年度のタクシー利用助成券の払い戻し期限は、4月30日(金)までとなりますので、お早めのお手続きをお願いいたします。
詳しくは、町民課高齢者支援係(電話92-2525)までお問い合わせください。

八峰の湯 GWアルバイト募集のお知らせ(八峰の湯 93-2288)

八峰の湯では、ゴールデンウィークを迎えるにあたりアルバイトのできる方を募集します。
期間は、4月29日(木)から5月5日(水)までの午前11時から午後8時の営業時間中で、応募条件は八峰の湯まで通勤可能な高校生以上の方です。業務内容は、主に厨房業務とレストランでの接客業務で、時給は920円からです。
応募を希望される方、また詳しい内容をお聞きになりたい方は、八峰の湯(電話93-2288)までお問い合わせください。


マレットゴルフ年間会員 募集のお知らせ(開発公社 93-2539)

町開発公社ではマレットゴルフ年間会員を募集します。今年度の会費は65歳以上の方は3000円、65歳未満の方は5000円です。 健康づくり、体力づくりの一環として、多くの皆様の入会をお待ちしております。松原湖高原マレットゴルフ場のオープンは4月24日(土)を予定しております。また、毎月行っております定例大会につきましては、新型コロナウイルスの感染状況により中止となる場合がございますのであらかじめご了承ください。入会を希望する方は入会金を添えて町開発公社へお申し込み下さい。

新型コロナウイルス感染症についてのお知らせ(町民課 92-2525)

小海町において新型コロナウイルス感染症感染者が確認されております。 感染された方に心からお見舞いを申し上げ、1日も早い回復をお祈りいたします。
町では関係機関とともに町民の皆様の命と健康を守るため、新型コロナウイルスの感染防止に向け取り組んでまいります。
町民の皆様には、手洗い、手指消毒、マスクの着用、定期的な換気などのほか、身体的距離の確保、感染が多数発生している地域への往来は出来る限り控えるなど、感染防止対策を徹底して行なってください。
また、町民の皆様、町の出身者で実家に帰省される方などを対象に、新型コロナ PCR 検査等の検査を実施された方に対し、検査費用の助成を行っております。申請の方法など詳しい内容につきましては、町民課へお問い合わせ下さい 。
この度の発表により、感染者に関する様々な情報が飛び交うことが予想されますが、感染者、周囲の方や医療関係者などへの不当な差別や偏見はあってはなりません。
「思いやり」と「支え合い」の心を大切に、冷静な行動をとっていただきますようお願いいたします。

奨学金制度のお知らせ(教育委員会 92-2391)

町教育委員会では奨学金の返済額に対し一定の補助金が受けられる制度を設けています。1年間に返済した奨学金に対し一定の補助金を交付するもので、町内に居住し、佐久管内の事業所に勤務されていることが条件です。補助金申請書に1年間分の返済の分かる書類を添えてお申し込みください。
また、大学・短大・専門学校等に進学された学生の保護者を対象に大学等支援金30万円が補助されます。補助金申請書に合格通知書と在学証明書又は学生証の写しを添えてお申し込みください。
さらに、高等学校・大学等に進学し経済的理由により修学が困難な学生に対して、奨学金の貸与を行っています。本年度より貸付金額が大学等月額10万円以内、高等学校月額3万円以内となり、無利子です。現在借りている方も対象となります。
各補助金及び奨学金貸与を希望される方は、町教育委員会までお問い合わせください。

地域経済回復商品券の郵送のお知らせ(産業建設課 92-2525)

町では新型コロナウイルス感染症による地域経済の影響を抑え町民の皆様の生活を支援するため、町民の皆様お一人お一人に1万円分の商品券を支給します。配布方法は簡易書留で世帯主宛に郵送します。町内全世帯への郵送となるため、郵送の完了は連休明けとなる見込みですのでご承知おきください。

展覧会のお知らせ(小海町高原美術館 93-2133)

美術館では、4月10日(土)から「コレクション展 もうひとつの風景」を開催します。美術館の収蔵作品から、アニメーション映画監督の新海誠さん、写真家の小林紀晴さんと広川泰士さんを紹介します。開催中、映画上映会がありますので、配布されたチラシをご覧ください。なお、町民の皆様は無料で本展をご覧いただけます。皆様のご来館をお待ちしております。

「第20回地元おやじの作品展」開催のお知らせ(松原湖観光案内所 93-2005)

竹細工・刺繍・詩画・木彫り・写真・木皮工芸画・水彩画・バードカービング・オルゴール・木工芸など男性たちの技が光る作品の展示会です。開催期間は4月3日(土)から4月25日(日)午後3:00まで。開館は午前10時から午後5時で、休館日は水曜日です。皆様のご来館、お待ちしております。

八峰の湯の営業時間短縮のお知らせ(八峰の湯 93-2288)

佐久地域警戒レベルが「4」に引き上げられたことから、八峰の湯ではお客様の利用状況を踏まえまして4月9日金曜日より時間を短縮して営業いたします。営業時間は午前11時から午後8時までとなります。入館受付終了が午後7時となります。露天風呂の利用は12時から午後7時までといたします。サウナ・岩盤浴は通常通りご利用いただけます。また、レストランも限定メニューにて営業いたします。町民の皆様の安心安全をお守りするため、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

このページに関するお問い合わせ

総務課総務係
電話
0267-92-2525
FAX
0267-92-4335

電子メール
soumu(@)koumi-town.jp :(@)は半角 @ に置き換えて下さい。

新着情報

このページのトップへ