小海町

  • Foreign language

1月14日(金)夜の放送

[更新日]

町民課から、新型コロナウイルスなど感染症予防のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症が拡大し、長野県内に感染第6波が到来したと認識されております。

 長野県内の感染者は急激に増加し、佐久地域においても感染者が毎日発生し、日々増加傾向にあります。この地域の感染警戒レベルは「4」であり、この感染警戒レベル4は、「感染が拡大しつつある状態」と言われております。

 町民の皆様が、何時どこで感染してしまうかわからない状況であり、感染予防行動が大変重要であり、新型コロナウイルスの感染を防ぐため、引き続き、手洗いと手指消毒、マスクの着用、定期的な換気、人込みや密集状態を避けるなど、感染予防の徹底を必ずお願いします。

 また、町民の皆様でコロナ感染が心配される方や、町の出身者で実家に帰省される方などを対象として、新型コロナPCR検査等の検査を実施された方に対し、検査費用の助成を行っております。

 この地域のコロナ感染者を最小限に留めるため、町民の皆様の感染予防を重ねてお願いいたします。

 詳しい内容につきましては、町民課へお問い合わせください。

町民課から、適正なごみ処理のお願いのお知らせ

 各地区のゴミステーションには、「小海町指定のごみ袋」で各家庭のごみを出していただいております。

 最近、指定のごみ袋以外の、白や黒の袋で出されたり、分別をせず出している事例が多く見受けられます。

 町指定のごみ袋以外では、回収できませんので、ごみの分別、小海町指定ごみ袋を使って出すようご協力をお願いします。



町民課から、町民生活応援事業のお知らせ

 町では現在、冬期間の暖房用灯油購入費等の経済的負担の軽減を目的に、町民生活応援事業を行っております。

 該当となる世帯は、本年度末時点で18歳以下の子どものいる世帯及び、町民税のうち所得割が非課税の世帯です。

 なお、該当と思われる世帯に対して12月中旬に関係書類を郵送していますので、まだ申請がお済でない方は、お早めに申請を行ってください。

 お問い合わせは、町民課社会福祉係までお願いします。

氷上トライアスロン小海大会実行委員会から、第32回氷上トライアスロン小海大会の開催延期のお知らせ

 大会はこの1月30日(日)に開催を予定していましたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況を踏まえ検討を行った結果、選手ほか関係者の安全を確保するため、1年間延期することと決定しましたのでお知らせします。

 なお、お問い合わせは大会事務局、産業建設課商工観光係 電話92-2525へお願いします。

社会福祉協議会から、パワーアップ教室のお知らせ

 社会福祉協議会では、高齢者の方を対象にストレッチや体力の維持、向上、認知症予防を目的とした「健康教室」を開催します。

 1月17日(月)午後1時30分から、やすらぎ園老人福祉センターにおいて行います。

 参加を申し込んだ方は、水分補給用の飲み物を持って運動のできる服装でお出かけください。

このページに関するお問い合わせ

総務課総務係
電話
0267-92-2525
FAX
0267-92-4335

電子メール
soumu(@)koumi-town.jp :(@)は半角 @ に置き換えて下さい。

防災行政無線お知らせ

このページのトップへ