小海町

  • Foreign language

小海町からのお知らせ

[更新日]

総務課

佐久大学令和四年4月入学自治体推薦入学試験小海町選抜試験のお知らせ (総務課 92-2525)

役場では令和4年4月入学の佐久大学人間福祉学部人間福祉学科の受験希望者を対象に自治体推薦入学試験小海町選抜試験の募集をします。
募集期間は10月15日(水)までで役場総務課で受け付けます。募集要項及び申込書はこちらからご覧下さい。
詳細につきましては、総務課電話92-525までお問い合わせください。

町民課・地域包括支援センター

国民健康保険加入者の皆様へ総合セット検診のお知らせ(町民課 92-2525)

町では、例年行っております総合セット検診を9月30日(木)から総合センターにおいて実施します。
国民健康保険に加入されている皆様で、まだ総合セット検診の申し込みをいただいてない方へ改めて受診の通知をお送りしました。国保特定健診でもありますので大勢の皆様の受診をお願いいたします。
詳細につきましては、役場町民課電話92-525までお問い合わせください。

総合相談支援のお知らせ(地域包括支援センター 91-2200)

地域包括支援センターでは、高齢者やそのご家族の方を対象に住み慣れた地域で安心して生活できるよう「総合相談支援」を行っております。介護や福祉制度、健康に関すること、また新型コロナウイルス感染予防のために家族が帰省できず困っているなど何でもご相談下さい。なお、訪問などで職員が不在になることがありますので、ご相談の際は予め地域包括支援センター電話91-2200までご連絡ください。

町営路線バス延長のお知らせ(町民課 92-2525)

本間線・溝の原線・親沢線・小海原箕輪線の4路線において、福山近くにあるお店でお買い物を済ませ、そのままバスで帰ることができるバスが運行しております。この運行は小型バスを使用し、集落内での乗り降りも可能となり、バスの走る沿道で合図をしていただければバス停の場所でなくても乗り降りが可能です。ただし、国道沿いではバス停での乗り降りをお願いいたします。福山までの運行は昼間の時間帯のみ行なっており、朝夕のスクールバスに関しまして変更はございません。 詳しくは、全戸に配付しましたルート図をご確認いただくか、町民課生活環境係までお問い合わせください。

ごみの分別・減量化お願いのお知らせ(町民課 92-2525)

4月から可燃ゴミ・生ゴミの収集日を月曜日と金曜日の週2回とし、佐久市の佐久平クリーンセンターへ搬入しています。 可燃ごみ・生ごみの同時収集を行っておりますが、ゴミステーションに出す前に、可燃ごみと資源ごみの分別の徹底と減量化をお願いいたします。また、資源ごみと不燃ごみの分別の徹底もお願いいたします。 詳しくは、全戸に配布している「ゴミ分別ガイドブック」をご覧ください。

産業建設課

令和3年度第2次事業者経営継続支援金の受付開始のお知らせ(産業建設課 92-2525)

町では、商工業事業者を対象に、本年4月から8月までの売上平均値が、昨年または一昨年の4月から8月までの売上平均値と比較し、10%以上減少した場合に支援金を交付します。支援金の額は10%以上30%未満減少の場合5万円、30%以上減少の場合10万円となり、労働保険に加入している雇用者がいる場合には一律5万円を加算します。申請の受付は10月1日(金)から開始します。申請書等は町ホームページの他、産業建設課窓口に備え付けてありますので、ご確認ください。詳しくは、産業建設課商工観光係までお問い合わせください。

秋の農作業安全運動のお知らせ(産業建設課92-2525)

ただいま秋の農作業安全運動の月間中です。県下では機械操作や熱中症などによる死亡事故が発生しており高齢農業者は特に注意が必要です。事故はトラクターなどの転倒・転落によるものが多い一方、本年は乗用草刈機などの他の機種による事故も発生しています。乗用農業機械を運転する際は必ずシートベルト・ヘルメットを着用するほか、一人での作業なるべく避け、休憩を十分にとっての農作業を安全に行いましょう。

県道川上佐久線拡幅工事に伴う全面通行止め延長のお知らせ (産業建設課 92-2525)

東馬流から土村を抜ける県道川上佐久線は昨年11月より道路拡幅工事のため全面通行止めとなっております。工期の延長に伴い通行止めの解除が11月下旬に延長となりました。
ご迷惑おかけしますがご協力をお願いいたします。

子育て支援課・社会福祉協議会

児童手当支給のお知らせ(子育て支援課 92-2580)

10月は児童手当の支給月です。今回は10月1日(金)に届け出されています口座へ振り込みますので、ご確認をお願いします。

おむつ費用助成金支給のお知らせ(子育て支援課 92-2580)

今月はおむつ費用助成金の支給月です。
対象者の方は、送付しました受領書と印鑑をご持参のうえ、小海なかよし児童館までお越しください。支給期間は9月30日(木)までとなっておりますので早めの引き換えをお願いいたします。

令和3年大雨災害義援金の募集のお知らせ(社会福祉協議会 92-4107)

令和3年7月1日からの大雨で熱海市伊豆山地区をはじめとし、静岡県内各地に甚大な被害がもたらされました。被災された皆様に心からのお見舞いを申し上げるとともに一日も早い復興のため義援金募金箱を北牧楽集館、役場総合窓口、八峰の湯、社会福祉協議会窓口の4箇所に設置します。義援金の募集期間は令和3年10月29日までです。また、日赤長野県支部、長野県共同募金会でも募金を受け付けております。
詳細につきましては、各団体のホームページをご覧いただくか社会福祉協議会電話92-4107までお問い合わせ下さい。皆様の暖かいご支援をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症による生活困窮者への支援食料募集のお知らせ(社会福祉協議会 92-4107)

社会福祉協議会では、新型コロナウイルス感染症にかかわる失業や休業により困窮されている方への支援食料を募集します。ご寄附いただきたいものは、未開封で賞味期限が1か月以上の缶詰、レトルト食品、カップ麺、お菓子など、また、昨年度・一昨年度産のなるべく精米してあるお米などです。社会福祉協議会にて随時受け付けておりますので、皆様のご協力をお願いいたします。

観光案内

オープニングセレモニー中止のお知らせ(小海町高原美術館 93-2133)

小海町高原美術館で9月11日に予定しておりました「佐久の風景と生命の輝き長野県立美術館交流名品展」のオープニングセレモニーは長野県のコロナウイルス感染拡大防止強化策を受け中止と致します。また、11日(土)と12日(日)を臨時休館とし、展覧会は13日(月)から開催する予定ですが、状況により変更になる場合がございますので、ご来館の際は美術館ホームページで最新情報をご確認いただくか、93-2133までお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

総務課総務係
電話
0267-92-2525
FAX
0267-92-4335

電子メール
soumu(@)koumi-town.jp :(@)は半角 @ に置き換えて下さい。

行政情報

このページのトップへ