小海町

  • Foreign language

小海町からのお知らせ

[更新日]

有害鳥獣駆除の緊急実施のお知らせ(産業建設課 92-2525)

農作物の被害防止のため、銃器によるニホンジカの駆除を本間川原・三沢周辺の地域で、6月19日(土)20日(日)に行います。
駆除に従事する皆さんは、安全を第一に細心の注意を払って駆除にあたりますので、住民の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。なお、畑に入られる方は十分ご注意ください。

令和4年度採用の職員募集のお知らせ(総務課 92-2525)

役場では令和4年度採用の職員を募集します。募集の職種は、保育士・保健師で、人数は若干名です。 また、社会福祉協議会の職員を募集します。募集の職種は、社会福祉士・介護福祉士で、人数は若干名です。 募集期間は、5月24日(月)から6月16日(水)まで、役場総務課で受け付けます。 保育士・保健師の募集要領及び申込書はこちらから、社会福祉士・介護福祉士の募集要領及び申込書はこちらからご覧いただけます。 詳細につきましては、総務課 電話922525までお問い合わせください。

ふるさと祭り祇園祭中止のお知らせ(産業建設課 92-2525)

毎年7月30日開催の「ふるさと祭りぎおん祭」は、新型コロナウイルス感染症の収束の見通しが立っていないことから、お祭りに参加される皆様の健康を第一に考え、苦渋の決断ではありますが、昨年度に引き続き今年の開催を中止することと決定しました。開催を楽しみにされていた皆様には、お詫びを申し上げるとともに、ご理解いただきますようお願いいたします。

新型コロナ ワクチン接種のお知らせ(町民課 92-2525)

町では、総合センターにおいて、新型コロナワクチンの集団接種を行っております。
後期高齢者の皆様、前期高齢者の皆様、一般の皆様の順で接種を行う予定です。
65歳以下の一般の皆様へは、近日中に接種券などを郵送しますので、必ず調査票の提出をお願いいたします。接種の日程が決まりましたら、各自に予約表を送付します。
また、「新型コロナ総合相談窓口」を町民課に設置しておりますので、ワクチン接種に限らず、ご不明点やご心配な点がございましたら、役場町民課までお問い合わせください。

新型コロナ PCR 検査助成制度のお知らせ(町民課 92-2525)

町では、町民の皆様の命と健康を守るため、新型コロナウイルスの感染防止に向けて取り組んでおります。
手洗い、手指消毒、マスクの着用、定期的な換気などのほか、身体的距離の確保、感染が多数発生している地域への往来は出来る限り控えるなど感染防止対策を徹底して行なってください。
また、町民の皆様・町の出身者で、実家に帰省される方などを対象として、新型コロナ PCR 検査等の検査を実施された方に対し、検査費用の助成を行っております。
申請の方法など詳しい内容につきましては、町民課へお問い合わせ下さい。

テレビ放映のお知らせ(総務課 92-2525)

6月16日(水)午後6時15分から長野朝日放送のABNステーション番組内で、町のワイン用ブドウの試験圃場で活動している地域おこし協力隊の様子が紹介されます。
町民の皆様に是非ご覧いただきたく、お知らせいたします。

松原 山の神サラサドウダンツツジ開花のお知らせ(教育委員会 92-2391)

松原 山の神のサラサドウダンツツジが開花しました。
見ごろを迎えておりますので、ご覧いただきたくお知らせいたします。

児童手当支給および児童手当現況届の提出のお知らせ(子育て支援課 92-2580)

6月は児童手当の支給月です。
今回は6月4日(金)に、届出された口座へ振り込みますので、ご確認をお願い致します。
また、6月は児童手当現況届の提出月です。
児童手当受給者の皆様に、現況届を郵送しました。今年度からは印鑑が不要です。現況届の内容にお間違いがないかご確認の上、訂正がありましたらご記入をお願いいたします。
保険証のコピーを添付し、6月30日(火)までに同封の返信用封筒で郵送されるか、小海なかよし児童館、役場窓口または小海保育所へご提出ください。なお、現況届の提出がない場合、6月分以降の児童手当の支給が受けられなくなりますので、 必ず期限までにご提出くださいますようお願いいたします。

マレットゴルフ6月定例会開催のお知らせ(小海町開発公社 93-2539)

開発公社では、マレットゴルフ6月定例会を6月21日(月)に開催いたします。参加費は1000円です。会員の皆様のご参加をお待ちしております。 申し込み締め切りは、6月16日(水)です。申し込み期限厳守で、当日参加及び会員以外の方の参加はできませんのでお気を付けください。参加される方は、午前8時40分までにマレットゴルフ場にお集まりください。 雨天の場合は順延します。小雨決行です。 詳しくは、開発公社 電話93-2539へお問い合わせください。

お楽しみ風呂及び企画展のお知らせ(社会福祉協議会 やすらぎ園 92-4107)

いつも、やすらぎの湯をご利用いただきありがとうございます。
今月のお楽しみ風呂は、どくだみの薬草湯です。是非、お楽しみください。
また、企画展として土村在住の井出正孝さんのコレクション展「昔懐かしい映画ポスター・プロマイド展」を開催します。
開催期間は6月30日(水)までです。
皆様のご来館をお待ちしております。

ごみの分別と減量化お願いのお知らせ(町民課 92-2525)

4月から可燃ゴミ・生ゴミの収集日を月曜日と金曜日の週2回とし、佐久市の佐久平クリーンセンターへ搬入しています。
可燃ごみ・生ごみの同時収集を行っておりますが、ゴミステーションに出す前に、可燃ごみと資源ごみの分別の徹底と減量化をお願いいたします。また、資源ごみと不燃ごみの分別の徹底もお願いいたします。
詳しくは、全戸に配布している「ゴミ分別ガイドブック」をご覧ください。

営業時間変更のお知らせ(八峰の湯 93-2288)

日頃、八峰の湯をご利用いただきありがとうございます。
八峰の湯では、新型コロナウイルス感染症の警戒レベルが「レベル4」から「レベル3」に引き下がることに伴い、営業時間を変更いたします。
営業時間は、午前10時から午後9時までで、 入館最終受付及びレストランラストオーダーは午後8時となります。なお、露天風呂は、午前11時から午後8時までとなりますのでご承知おきください。
新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、入館時の体温チェック、手指消毒、マスク着用など、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

小海町経営継続支援金についてのお知らせ(産業建設課 92-2525)

町では、令和3年1月から3月までのいずれかの月の売り上げが、前年同月比で10%以上の減少が認められる商工観光関係の事業者様を対象に支援金を交付します。支給金額は、減少率10%以上の場合10万円、30%以上の場合20万円です。
事業内容につきまして、詳しくはこちら、または産業建設課商工観光係までお問い合わせください。

奨学金制度のお知らせ(教育委員会 92-2391)

町教育委員会では奨学金の返済額に対し一定の補助金が受けられる制度を設けています。1年間に返済した奨学金に対し一定の補助金を交付するもので、町内に居住し、佐久管内の事業所に勤務されていることが条件です。補助金申請書に1年間分の返済の分かる書類を添えてお申し込みください。 また、大学・短大・専門学校等に進学された学生の保護者を対象に大学等支援金30万円が補助されます。補助金申請書に合格通知書と在学証明書又は学生証の写しを添えてお申し込みください。 さらに、高等学校・大学等に進学し経済的理由により修学が困難な学生に対して、奨学金の貸与を行っています。本年度より貸付金額が大学等月額10万円以内、高等学校月額3万円以内となり、無利子です。現在借りている方も対象となります。 各補助金及び奨学金貸与を希望される方は、町教育委員会までお問い合わせください。

消費者トラブルについてのお知らせ(長野県東信消費生活センター 026-827-8517)

最近、「電話料金の未納がある 支払わなければ訴訟になる」と言ったメールが届き不安になった方からのご相談が増えています。
未納・訴訟などと言われると不安になり確認したくなる方が多いかと思います。しかし、こういったメールは詐欺メールであることが多く、支払わなくても良い高額料金を請求されるなどといったトラブルに巻き込まれる可能性があります。大変危険ですので、そういったメールには絶対反応しないでください。
消費者トラブルでお困りの場合は、長野県東信消費生活センター(電話026-827-8517)までお気軽にご相談下さい。

押し買いご注意のお知らせ(産業建設課 92-2525)

町内において、押し買い業者が高齢者宅などを訪問し、しつこく家財等の買取を求めてくる事案が発生しています。 こういった訪問を受けた場合には、訪問者の氏名や会社名、示された買取金額や条件をよく確認し、安易に契約しないよう注意して下さい。 ご不明な点は産業建設課 商工観光係 電話92-2525までお問い合わせください。

テレビ放映のお知らせ(産業建設課 92-2525)

サザエさんのオープニング映像で「苔の森」の風景が放映されます。
毎週日曜日午後6時30分からのオープニングで、6月末まで放映されます。
町民の皆様ぜひご覧ください。

展覧会のお知らせ(小海町高原美術館 93-2133)

小海町高原美術館は、6月7日から18日まで、作品の入れ替えのため休館となります。
6月19日からは、「スズキコージの大魔法画展」を開催します。スズキさんは奇想天外な発想とダイナミックな描写、強烈な極彩色を使った生命力みなぎる作品を描き続ける絵本作家であり画家です。19日午前10時からスズキさんによる作品説明会、午後1時30分から音楽に合わせて大きなキャンバスに絵を描くライブペインティングを行います。
なお、町民の皆様は250円で本展をご覧いただけます。
皆様のご来館をお待ちしております。

「小海の美しい野鳥展」開催のお知らせ(松原湖観光案内所 93-2005)

松原湖畔ギャラリー創では、野鳥図鑑画家 谷口高司氏による、小海町で見ることができる野鳥たちの展覧会を開催します。
谷口氏は、野鳥図鑑を一冊全て描く画家として国内外で活躍されており、「星と自然のフェスタ」においても野鳥観察やタマゴ式鳥絵塾を開催しており、小海町にもゆかりのある画家です。
開催期間は6月5日(土)から 7月4日(日)まで、開館は午前10時から午後5時で、休館日は水曜日です。
皆様のご来館をお待ちしております。

このページに関するお問い合わせ

総務課総務係
電話
0267-92-2525
FAX
0267-92-4335

電子メール
soumu(@)koumi-town.jp :(@)は半角 @ に置き換えて下さい。

行政情報

このページのトップへ