閉じる

東北信市町村交通災害共済のご案内

[更新日]

東北信市町村交通災害共済のご案内

交通事故にあったとき、死亡、入院、通院に対して見舞金を受け取ることができます。
少ない掛金で大きな補償がついてきます。

掛金1人  400円

入院・通院  2日以上から対象

見舞金  最高200万円

小海町役場および八ヶ岳農協小海支所の窓口で加入受付を行っています。加入申込みの際は、掛金と加入申込み書をお持ちください。交通事故にそなえて、ご家族みなさんで加入しましょう。

○中学生以下の町民は、公費で加入しますので手続きは不要です。

○共済期間は毎年4月1日から翌年3月31日までの1年間です。4月1日以降に加入した場合、共済期間は加入日の翌日から翌年3月31日までとなります。

○年度の途中からでも加入が可能です。その場合は掛金が変わることがありますので、詳しくはお問合せください。

○対象となる事故

・運転中の自動車・バイク・乗用トラクター・自動車・車いす・小児用三輪車・シニアカー・電車等の乗車中における事故(転倒含む)

・歩行中に上記の車両と接触した等の事故

※加入期間中に国内の道路上で起きた事故が対象となります。

交通事故にあったら

すぐに警察署に届け出て、役場町民課生活環境係にご相談ください。

見舞金請求手続きについて

下記の書類をお持ちいただき、役場町民課生活環境係へ請求してください。

〇加入者証兼領収証(事故日の当該年度のもの)

〇交通事故証明書(自動車安全運転センター所長発行のもの)

※この事故証明書(受傷した会員の氏名が記載されているもの)が提出できない場合は所定の証明書

〇医師等の診断書(入通院日のわかるもの)

〇共済見舞金受取人名義の口座がわかるもの

※請求期限は事故日から2年以内となります。

このページに関するお問い合わせ

町民課生活環境係
電話
0267-92-2525
FAX
0267-92-4335

電子メール
koumi(@)koumi-town.jp :(@)は半角 @ に置き換えて下さい。