小海町

  • Foreign language

新型コロナウイルス感染症の影響による国民健康保険税の減免について

[更新日]

新型コロナウイルス感染症の影響により収入の減収等が見込まれ、次の要件を満たす場合は申請していただくことにより、国民健康保険税が免除又は減額となります。

コロナ国保税減免

減免対象世帯

① 新型コロナウイルス感染症により、主たる生計維持者が死亡し、又は重篤な傷病を負った世帯

② 新型コロナウイルス感染症により、主たる生計維持者の事業収入、不動産収入、給与収入、山林収入(以下「事業収入等」)の減少が見込まれ、下記の【要件】に全て該当する世帯
(1)事業収入等のいずれかの減少額が前年の10分の3以上であること。
(2)前年の所得の合計額が1,000万円以下であること。
(3)収入減少が見込まれる種類の所得以外の前年の所得の合計額が400万円以下であること。

減免対象保険税

令和元年度分および令和2年度分の国民健康保険税であって、令和2年2月1日から令和3年3月31日までの間に納期限が設定されているものが、減免の対象となります。

減免額計算方法

上記①に該当する世帯

全額

上記②に該当する世帯 

下記対象保険税額(D)に減額または免除の割合(E)をかけた金額

対象保険税額(D)=(A)×(B)/(C)
(A):当該世帯の被保険者全員について算定した保険税額
(B):減少することが見込まれる事業収入等に係る前年の所得額
(C):被保険者の属する世帯の主たる生計維持者及び当該世帯に属する全ての被保険者につき算定した前年の合計所得金額

前年の合計所得 減額また免除の割合(E)
300万円以下であるとき 対象保険税額の全額
400万円以下であるとき 10分の8
550万円以下であるとき 10分の6
750万円以下であるとき 10分の4
1000万円以下であるとき 10分の2

申請に必要な書類

前年・現年の収入を証する書類

その他

減免の対象になるか、詳細等については社会福祉係までお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

町民課社会福祉係
電話
0267-92-2525
FAX
0267-92-4335

電子メール
shakaifukushi(@)koumi-town.jp :(@)は半角 @ に置き換えて下さい。

新型コロナウイルス感染症関連情報

このページのトップへ