■総務省では、政治家の寄附禁止等に係る啓発運動(「三ない運動」)を展開しています。

 

明るい選挙とは、選挙犯罪や義理人情などによるゆがんだ選挙を排し、選挙が公明かつ適正に行われ、私たちの意志が政治に正しく反映される選挙をいい、これを進めるための運動(明るい選挙運動)は、特定の政党、政策、候補者を支持したり反対したりする政治活動や選挙運動とはっきり区別されるものです。

明るい選挙を推し進める運動として、「三ない運動」というものがあります。

公職選挙法では、政治家が選挙区内の人に、寄附することは禁止されています。また、選挙区内の有権者が政治家に寄附を求めることも禁止されています。

3naicopy.gif


nai.gif

3nai.gif

総務省・選挙ホームページ
http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/index.html

meisuikn.gif

明るい選挙のイメージキャラクターとして、平成12年4月に誕生した「選挙のめいすい(明推)くん」。みなさん、ご覧になられたことがありますか?
ご存じの方もそうでない方も、改めて「選挙のめいすいくん」についてご説明します。
まず、頭部の2本の縦線ですが、投票用紙挿入口を表しています。お気づきになられたかと思いますが「選挙のめいすいくん」は投票箱をモチーフにしています。

そして、明るい選挙の実現に向かうために、背中に羽が付いています。
名前の「めいすい」は、「明るい選挙推進運動」の「明」と「推」を引用しています。

ご家庭や街で「選挙のめいすいくん」を見たら、「明るい選挙の・・」と思っていただけるように、お願いします。