・6月の納期のお知らせ【問い合わせ 総務課 92-2525】
 今月は、町県民税の第1期の納付月です。
 口座振替をご利用の方は、6月26日(火)に振り替えますので、前日までに残高のご確認をお願いいたします。
 また、窓口納付の方につきましては、納期限が7月2日(月)となっております。
 納税が遅れますと督促状が送られ督促手数料が発生しますので、必ず納期限内に納税をお願いいたします。




・臨時職員募集のお知らせ【問い合わせ 八峰の湯 93-2288】
 
八峰の湯ではフロント担当とレストランの厨房担当の臨時職員を若干名募集します。
 業務内容は、フロント職員は受付と精算、脱衣所等の清掃が主な業務です。
 レストランの厨房職員は調理全般となります。
 応募を希望される方は、履歴書を八峰の湯または役場総務課まで提出をお願いします。
 詳しい内容をお聞きになりたい方は、八峰の湯(電話 93-2288)までお電話ください。




・「児童手当現況届」提出についてのお知らせ【問い合わせ 子育て支援課 92-2580】
 6月は児童手当の現況届提出月となっております。
 先に送付いたしました現況届を提出されませんと、児童手当が支給されなくなりますのでご注意ください。
 現況届の締め切りは6月29日(金)です。
 また、保険証のコピーを忘れずに添付してください。
 なお、今月の児童手当振込日は6月8日(金)です。ご確認ください。
 お問い合わせ、提出は小海保育所(℡92-2351)または小海なかよし児童館(℡92-2580)までお願いします。




・子育てフェスタ2018のお知らせ【問い合わせ 子育て支援課 92-2580】
 6月24日、日曜日、午前9時~正午まで小海なかよし児童館において「子育てフェスタ2018」を開催します。就学前のお子さんが対象です。当日はリサイクルコーナーやピエールJUNさんのお楽しみマジックショー、地域の方の手作りおやつなど、盛りたくさんのコ―ナーを用意しおります。子育て中のパパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃん、皆さんで子育て支援センター小海なかよし児童館へお出掛け下さい。




・パパママカンガルー広場のお知らせ【問い合わせ 子育て支援課 92-2580】
 7月2日(月)小海なかよし児童館にて午前10時から、未就園児親子を対象にパパママカンガルー広場を開催します。
 今回は『アクティブにいこう』と題して、シンテックスという背骨統合エクササイズを行います。
 子育てで疲れた体のリフレッシュや、気分転換にもなりますので、ぜひ体験してみてください。お待ちしています。
 なお、暑くなってきましたので、お子様と保護者の方の水分補給用に飲み物をお持ちください。




・地学講座のお知らせ【問い合わせ 生涯学習課 92-4391】
 
6月23日(土)午前8時30分から「地学講座」を開催します。
 当日は、本村出身の土橋継夫さんを講師にお招きし、「相木川の新旧地形・地質の宝庫」をテーマに行います。
 主な見所は小海湖の痕跡、相木川沿いに南北相木まで続く巨大岩屑なだれの各種遺産などを観察します。
 なお、小雨の場合は予定どおり実施しますが、雨天の場合は6月30日(土)に延期となります。
 参加を希望される方は、事前に生涯学習課までお申し込みのうえ、午前8時30分までに小海町役場駐車場にお集まりください。



・ホタル観察についてのお知らせ
 今年も町内でホタルが飛び交う季節となりました。最近、芦谷地区、有坂電機製作所さん奥、旧採石場付近の小川で数十匹のホタルの飛翔が確認されています。
 小海の夏の風物詩であるホタル。お子様をお連れのうえご家族そろってお楽しみください。
 なお、天候や気温などにより飛翔が見られないこともあります。
 お出かけの際は懐中電灯などご用意のうえ、怪我のないようお気をつけください。




・音楽堂コンサートのお知らせ【問い合わせ 教育委員会 92-2391】
 教育委員会及び知恵の泉事業推進委員会では、7月15日(日)午後2時から、音楽堂「ヤルヴィホール」で、「デルゲルマー モンゴルクラッシックを弾く」を開催します。
 馬頭琴はモンゴル民話「スーホの白い馬」でも有名ですが、音楽を奏でるだけでなく、動物の鳴き声や風の音などモンゴルの大自然が生み出す様々な音を表現できるのも魅力です。
 入場料は、前売り1,000円で、当日は1,500円です。
 ご家族、お友達などお誘いの上、お出かけ下さい。
 また、当日は送迎のワゴン車が、午後1時に役場駐車場、1時15分に小海駅を出発しますので、ご利用ください。