インターンシップ募集

 

長野県東部にあり、町の標高は約800m~1200m。周囲は八ヶ岳をはじめとした緑豊かな山々、松原湖や白駒の池、千曲川などの水資源、夜は満点の星空といった雄大な自然に囲まれ、暮らしでは田舎ならではの人と人のつながりをとても大切にする小さなまちです。

 

小海町では新たに「田舎暮らしインターンシップ制度」がスタートします

 

小海町では少子高齢化、過疎化などが進行しており、“地域の担い手不足”という課題に直面しています。そこで「田舎暮らしインターンシップ制度」では「田舎暮らしに興味がある」「農林業を始めてみたい」「地域の活性化に携わってみたい」といった方たちを対象に小海町を活動の場として、この地域ならではの様々な仕事を体験してもらい、また交流を通して、地域の魅力、地域活性のヒントを感じてもらう新たなつながりを募集します。

 

農業体験コース

新規就農のための研修や、農業経営者への就労を視野に入れて、白菜、レタスなどの「高原野菜」などの栽培や収穫作業に取り組みます。

 

林業体験コース

町内の森林組合を受け入れ先として、監督員のもと、間伐、除伐などの一通りの林業の基礎知識を体験しながら学びます。

 

商業体験コース

町内のパン屋、豆腐店のもと、商品の製造工程、販売などの体験に取り組みます。

・その他、養蜂家、ジャム加工者、飲食店、観光宿泊業、建設業者などの業種もあります。

 

インターンシップ参加申込書

小海町インターンシップ参加申込書.doc (Wordファイル)

 

小海町インターンシップ参加申込書.pdf (PDFファイル)

 

小海町インターンシップ 募集概要.pdf (PDFファイル)