お子さんを保育所に入所させるときは

小海町小海保育所(町立)

〒384-1102
長野県南佐久郡小海町大字小海4041番地4
Tel:0267-92-2351
Fax:0267-92-2030

保育施策

保育園に入所できるのは、園児の保護者のいずれもが次の各号のいずれかに該当することにより、当該児童を保育することができないと認められる場合です。

  1. 昼間に居宅外で労働することを常態としている場合。
  2. 昼間に居宅内で児童と離れて日常の家事以外の労働をすることを常態としているこ場合。(農業、自営業、内職等)
  3. 妊娠中であるか又は出産後間もない場合。
  4. 疾病にかかり、もしくは負傷し、又は精的、身体的に障害を有している場合。
  5. 長期にわたり疾病の状態にあるか、又は精神、身体に障害を有する同居の親族を常時介護している場合。
  6. 震災、風水害、火災その他の災害の復旧にあたっている場合。
  7. 求職活動を行っていること。
  8. 就学中であること。
  9. 虐待やDVの恐れがあること。
  10. 育児休業取得中に既に保育を利用している子どもがいて、継続利用が必要であること。
  11. 前各号に類する状態で町長が認める場合。

入所受付

区分受付期間受付場所
4月新規入所 11月13日~11月30日 保育所
4月新規入所以外の希望の方 随時 保育所

入所申込に必要な書類

(1)保育所入所申請書 様式第一号

下のファイルをダウンロードして、プリントアウトしたものに記入後、提出して頂いても結構です。

平成30年度入所案内(Word形式)

平成30年度入所申込書(Word形式)

平成30年度入所申込書記載例(Word形式)

平成30年度就労証明書(Word形式)

平成30年度就労証明書記載例(Word形式)

(2)入所資格認定に必要な書類

  1. 家庭外労働-源泉徴収票(写)
  2. 内職-内職の証明書
  3. 病気-医師の診断書又は状態がわかるもの
  4. 障害、介護-身障手帳又は療育手帳(写)
  5. 妊娠、出産-母子手帳(写)

(3)保育料算定に必要な書類

児童と同一世帯に属している扶養義務者全員について、下記書類を提出して下さい。

  1. 給与所得者(会社員、公務員等)-前年分給与所得の源泉徴収票(写)
  2. 確定申告者(自営、農業者等)-前年分確定申告書(写)

詳しくは、小海保育所へお問い合わせください。